はじめてのホームページ作成[サービス〜ソフトの選び方など]

ホームページを作りたいけど、色々な方法がありすぎて、よくわからない!

本業でいそがしくて作る時間がない。。何から準備すればいいかわからない。。

場合によっては、ホームページ以外の手段で告知やPRを行う方が効率が良い場合もあります。
しかしながら、やっぱりホームページは今やあった方が良いツールの1つに違いありませんので、今回はホームページ作成できるサービスやソフトなどをご紹介したいと思います。

ホームページの作り方ってどんなのがあるの?

ホームページが簡単に作れちゃうサービス3選

1.Ameba Ownd(アメーバオウンド)

アメブロで有名なAmebaのサービス。無料でオシャレなページが簡単に作れるだけでもすごいのに、独自ドメインにも対応。
とにかくすぐオシャレなテンプレートでホームページを持ちたい方にはオススメです。
2.Jimdo(ジンドゥ)

以前からある簡単に作れる系のサービスですね。以前(かなり前)にカスタマイズしたときは、癖の強い印象が強かったですが、いまは見た感じでかなり使いやすくなっている印象です。
無料プラン〜有料までいくつか準備されていて、その中でもジンドゥAIビルダーというものでは、AIがサポートしてくれつつ、ホームページが3分で出来ちゃうようです。。すごい!
https://www.jimdo.com/jp/ai-builder/
3.WIX(ウィックス)

こちらも以前からありますね。テンプレートが本当に豊富で、色々な業種に対応できそうです。
その他、無料プランは無いですが、飲食系だったらグーペというサービスが使いやすそうですし、おちゃのこネットというネットショップを簡単に作れてしまうものもあります。

ホームページが簡単に作れちゃうソフト3選

1.ホームページビルダー

家電店で販売しているホームページ作成ソフトの代表格。以前はこちらで作成したホームページのリニューアルもよくありましたが、最近は減ってきたような印象です。
2.BiNDup

初年度は無料で使える独自ドメインやツール利用も可能なプランもあるようなので、急遽作りたい場合などにも良いかもしれないです。2年目以降は有料になるので少々注意も必要ですね。
3.ホームページ V4
こちらは低価格(4980円!)なソフトです。初心者のかたにとっては入門としては良いかもしれませんが、動作環境がwindowsに限られたり、テンプレートもありますが、上記サービスで提供されているテンプレートのような期待はできないかもです。。
その他、以前はお世話になっていたDreamweaverなどもありますが、簡単にホームページが作れるかといったら中級以上向けかと思います。

その他の作り方

サービスやツールをいくつかご紹介しましたが、

  • もっとオリジナリティを出したい!
  • 自由にカスタマイズしたい!

こんな場合には、サービスを使わずにhtmlを組んでいくことをオススメします。
しかしながら、そんな簡単にhtmlを組んだりしてレスポンシブ対応のサイトは残念ながら作れません。。
そこで、CMSを利用します!

CMSってなに?

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の略で、上記に書きましたhtmlの知識がなくても、ホームページの更新や運営が簡単に行えるプログラムです。
CMSを利用することでオリジナリティがあり、拡張性の高いホームページ運用システムが構築可能となります。CMSにはWordpress(ワードプレス)を筆頭に、Movable Typeや国産製のCMSまで数多くのものがあります。
そこでまた、どれを選ぶべきか悩みそうですが、CMS入門としても(入門じゃなくても十分ですが)サイト上や書籍などの情報の多さからも、Wordpressをオススメします。

WordPressのはじめかた

今回紹介したようなサービスでは、ドメインやデータを置く領域がある程度確保されているものが多いので、そういったものを利用する際には必要ありませんが、Wordpressではホームページを公開する際に、ドメインやサーバーといったものが必要になりますので、まずはそちらをご準備して頂きます。
※ドメインやサーバーについてはこちらの記事で書かせて頂きます。
レンタルサーバーで、WordPressのはじめかた

そして、WordPress本体をダウンロード→サーバーにインストールして設定を行います。
最近では各レンタルサーバーのサービスで、簡単インストールが行えるものも多いので、そちらを利用してみるのが良いです!

テーマを利用すれば簡単にオシャレなホームページが作成可能

ホームページ作成サービスでは、様々なテンプレートを選ぶことが出来ましたが、Wordpressではテーマというものを選ぶことで好みや業種に合ったようなデザインを簡単に設定も可能です。
テンプレート同様に、テーマにも無料〜有料のものまで非常にたくさんありますので、必ず好みのものが見つかると思います。

プラグインを利用すれば様々な昨日の追加も可能!

プラグインという追加プログラムを利用することで、ホームページをどんどん拡張も可能です。
※テーマやプラグインについては、後日オススメなものも紹介します

今回のまとめ

ホームページ作成に関するサービス〜CMS(Wordpress)までざっくりと説明しましたが、作りたい方にとって選択肢が非常に多くありますね。
予算の都合などでホームページ作成にお金をかけられない場合でも、オシャレな見た目のものは簡単に作れます。ただ、ホームページは作って終わりでは無いですし、作る前の設計で誰のためのどんなものを作るのかといったことをしっかり考えて作らなければ、オシャレなページも意味がありませんので準備をしっかりして作っていきましょう!
段取り8分ってやつですね!では、また!