【Gmail】ロリポップの独自ドメインメールを設定しよう

こんにちは!今年もあと僅かになってきましたね。

先日、お客さまからお問い合わせがあって、ロリポップで独自ドメインメールを設定していて、普段はメールソフトで送受信しているけどGmailで送受信できるようにしたいとのお話がありました。

設定はそれほど難しくないので、お客さまに説明しつつ設定してもらいましたが、エラーが出てしまい設定が出来ない状況が発生したので、設定の流れと今回のエラーの原因をメモしておきたいと思います。

Contents

ロリポップのメール設定を確認

まずはロリポップにログインしてメール設定を確認しましょう。

ロリポップユーザーログインhttps://user.lolipop.jp/

ログイン後の画面では左側メニューの「メール」→「メール設定〜」をクリック。

設定を行いたいメールアドレスの右欄にある「確認・変更」をクリック。

Gmailでメールアカウントを追加する

Googleアカウントにログインして、Gmailを開きます。※Googleアカウント作成済みが前提条件です。

Googleアカウント作成https://www.google.com/accounts/NewAccount

ログイン後の画面右上あたりにある「歯車」→「すべての設定を表示」をクリック。

アカウント画面で、「メールアカウントを追加する」をクリックして、ロリポップで確認した情報を入力していきます。

必要な情報を入力して、「アカウントを追加」します。そのあとに、送信設定やSMTPサーバー設定もありますが、ロリポップ公式に詳細がありますので、ここでは割愛します。

ロリポップ Gメール設定https://lolipop.jp/manual/mail/gmail/

設定自体はそれほど難しくはありませんが、今回はちょっとエラーが出てしまいました。

設定できないエラーについて

流れに沿ってお客さまに対応頂きましたが、アカウント追加で「指定のユーザー名とパスワードによる POP3 アクセスはサーバーで拒否されました。」と出てしまって設定できない、、とのことでした。

結果から言うとユーザー名がメールアカウントになっていただけでした。ここで入力するのは、「ユーザー名=メールアドレス」となりますので、もし同様のエラーが出た場合は、まずその部分をご確認ください!

今回のまとめ

独自ドメインでホームページをお持ちでも、Gメールを利用されている方は多いと思います。せっかく独自ドメインを利用されるのであれば、メールも活用していきましょう!

では、また!