Acro+(アクロプラス)でドローンの体験・オープンラボ講演会に参加

今年の6月にオープンした埼玉県さいたま市岩槻区にあるAcro+(アクロプラス)へ、また同日に行われた川口市の埼玉県産業技術総合センター オープンラボへ行ってきました。※現在閉業しています。
ドローン体験
店内に入ると、LEDで飾られたかっこいい雰囲気のコースが! 料金は1時間400円と機体の持ち込み不要でこれは安いですね。
acros+の店内
筆者はズブの素人なので左手前に設置されたシュミレーターで練習の後、初心者用のA棟へ、、、
初心者用のA棟へ
こちらで30分コーチとマンツーマンでみっちり教えていただきました(ありがとうございます)
筆者の手荒な操縦を何度も助けてもらい、その様はまるで教習所。
想像していたよりも舵取りが難しいので何度か通う必要がありそうですが、話題になっていたドローンの貴重な体験になりました。
つづきまして、第二の目的であるSAITEC)オープンラボ
オープンラボへ
受付前には、これまた可愛いマスコットキャラクターのチリンロボット。「こんにちは」や「はじめまして」と話しかけることで返事をしてくれる、できた子です。Powered by NICT
受付前には、チリンロボット
産業用の高機能ドローンの展示もありました。写真では分かりづらいですが、なかなか大きいです。主に農薬の散布などに使われるそうです。
産業用のドローン
オープンラボの施設見学にも参加しました。
難しいことはわかりませんが凄い設備です。
※電波暗室
電波暗室
3Dプリンタによる製造物の数々。素材はアクリルでできています。
3Dプリンタによる製造物の数々
興味を持たれた方は是非参加してみて下さい。
埼玉県産業技術総合センター(SAITEC)
http://www.saitec.pref.saitama.lg.jp/