ちょっと画像を調整したい!そんな時オススメな3つのソフト・サービス

WordPressなどのCMSが普及したので、ホームページの更新をお客さまに行って頂くことが多くなった今日この頃ですが、画像のリサイズや回転などであればCMSの機能で割と簡単に対応できます。

でも、お客さまに撮って頂いた写真で、どうしても明るさが足りない、色味が違う・・・といった場合は、CMSの有料のプラグインを利用するか(なかには補正機能があるCMSもあるようですが)、画像編集ソフトを使いたいな〜という場面が出てきます。
そんなときに無料で簡単に使えるソフトは無いの〜?と聞かれることが多いですので、メモしておきたいと思います。
 

GIMP(https://www.gimp.org/)

GIMP
日本語の情報も豊富だし、本も出ているくらい有名な無料ソフトです。公式サイトは英語ですが、日本語のマニュアルも用意されていますし、MAC・Windowsでも利用可能です。GIMPマニュアル(http://docs.gimp.org/2.8/ja/)
Photoshopのかわりに仕事で利用されて方もいるほど高機能なので、画像補正以外にも本当にたくさんのことが出来て便利ですが、機能が豊富すぎて迷ってしまう方もいるかもしれません。
 

Googleフォト(https://www.google.com/photos)

Googleフォト
以前は、Picasaというサービスで写真の管理が行えたのですが、そちらの終了が決定して今後Picasaで管理していた画像はGoogleフォトに移行されるようです。
Googleフォトでは画像管理から、明るさや色味などの簡単な補正が可能です。GIMPに比べれば機能も絞られていて本気で補正をしたい場合は厳しいですが、ちょっと補正したい場合などすごく便利そうですね。
 

PIXLR(https://pixlr.com/)

PIXLR
アプリ版や無料・有料版など様々なものが用意されていて、サイズ変更や画質調整などさまざまな機能があるサービスです。こちらで詳しく解説されています。
【無料】Pixlr Editor(ピクセラエディタ)の機能説明&使い方~高機能画像処理ソフト
個人的には慣れていまっているので、画質調整などはどうしてもPhotoshopを利用しがちですが、他のソフトやサービスを利用したり知ることは楽しいですね!