Dropboxで同期が進まない場合のちょっとした解消法

整理整頓きちんと出来てますか?実生活はもちろん身の回りが整理されていると、気持ちいいですよね。
同じようにパソコン内のファイルやデスクトップも綺麗にしておきたいものですね。
Dropbox共有フォルダに同期できない場合の解消法
私はファイルの整理はもちろんですが、複数のパソコンでファイル共有して作業出来るように、無料のDropboxを少しずつ容量拡張しながら使ってきましたが、、容量があまりに足りなくなってきたので、思い切ってDropbox Pro(月間1,200円)に切り替えました。
容量が1TBもあるし本当に重宝していますが、何度か同期が途中で止まってしまうことがあったので、簡単な対処法をメモしておきたいと思います。
 

Dropboxヘルプセンター

Dropbox共有フォルダに同期できない場合の解消法

Dropboxヘルプセンター

いろいろなカテゴリーの対処法が記載されていますので、まずはヘルプセンターにいってみましょう。

そこで、「同期が止まる」などのキーワードで検索をすると、結果が数10件出てくるのですが、その記事のなかに「不良ファイルを確認する」というのがるので、まずはそちらで原因となっているファイルチェックをオススメします。

Dropbox共有フォルダに同期できない場合の解消法

ファイル名に問題があったりと、この方法で分かるのである程度の場合解決出来るかと思いますが、不良ファイルは無いのに同期が進まない場合もあるので、ヘルプで他の記事も確認してみてください。

ちなみに、自分の場合は不良ファイルが確認出来なかったのですが、PC再起動でなぜか解決しました。。

いろいろ試す前に、まずは再起動も1つの手かもしれないですね!