地元にもあったらいいな(コワーキングスペースなお話)2020年少し改訂版

皆さんの街にコワーキングスペースってありますか?

コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)はシェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。
出典:wikipedia
と、Wikipediaさんにはあります。日本では2010年ごろから始まって、個人で経営されている場所〜企業で経営している場所まで、都心部を中心に今も増えているんですね。
まずは、近隣(といっても少し離れているところがほとんど・・)で探してみました。

お隣の熊谷に最近新たなこワーキングが誕生したようですね!
[blogcard url=”https://kumagaya-base.com/”]

[埼玉県]
コワーキングスペース7F(http://office7f.com/)
川岸倉庫(http://ware-house.biz/)
Halake(http://www.halake.com/)
Hanare ひばりヶ丘(http://hanare-hibari.info/)

[群馬県]
SOMETHIN’ ELSE(http://somethingelse.jp/)
エールクリエイティブ(http://yellcreative.net/)
田舎フェ(http://cross-i.bex.jp/?page_id=22)
COCOTOMO(http://kids-valley.org/cocotomo/)

都内に比べると、少ないですね。。
都心よりだと起業を考えている方や、フリーランスの方などが多く利用されているようですが、そうした利用者の数が少ないというのも理由の1つなのかもしれないですね。
実際に行ってみて話を聞いてみたところ、場所によりますが都心から離れると上のような方の利用はそれほど多くはなく、どちらかといえば、イベントや勉強会、ママ向けの教室などで利用されるケースが多いみたいです。
1番近いところではここが似ているといえばそうなんでしょうか。
深谷ベース(http://www.city.fukaya.saitama.jp/fukaya_base/)
現在はありません。
地元にも近いものがありますが、市の施設なので予約が必要です。もっと、ふらっと気軽に寄れて仕事をするでもいい、読書するでもいい場所があって、個と個が繋がって新しいコミュニティーや、新しい仕事が派生していったらもっと楽しくなりますよね!
とは言っても、そうした場所が出来ても利用される方が居なければ意味がありません。コワーキングスペースは増えていますが、閉店するお店も多いようです。引き続き足を運んで、見たり聞いたりして調べていきたいと思います。
また、こんな場所があるよーとか情報があれば、お気軽に連絡ください(^^)