【WordPress】Contact Form 7で迷惑メール対策してますか?

ホームページにお問い合わせフォームは設置されていますか?

うちの会社はメールアドレスだけの掲載でいいよ!
ホームページからのお問い合わせまで確認できないよ!

お客さまそれぞれの考えや必要ない場合もありますが、お問い合わせすることに対して、メールの書き方に戸惑ってしまう、初回のお電話に抵抗があるという方もいらっしゃると思います。そうした場合にも配慮するという点で考えると、お問い合わせフォームの設置をオススメします。

でも、お問い合わせフォーム設置って高いんでしょ?

今はGoogleフォームもありますし、Wordpressを使っていればプラグインもありますので、設置するだけならそれほど高い費用はかかりません。

Googleフォームhttps://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/

Contact Form 7https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/

というわけで、お問い合わせフォームの実装にも色々とあるわけですが、いずれにしても迷惑メールがつきものです。1件1件メールアドレスをブラックリストに追加しますか?厄介ですよね。。今回はWordpressでContact Form 7を利用した時の、あまり手間のかからない迷惑メール対策についてのお話です。

Contents

お手軽な迷惑メール対策:チェックボックスの設置

Contact Form 7を使用しているのであれば、チェックボックスを設置してチェックされた場合のみ送信可能にする方法が簡単です。

WordPress管理画面のContact Form 7の新規追加で見てみると、こんな内容が表示されると思いますが、

チェックボックスを表示したい場所で[承諾承認]を押すと、下記の画面が出てくるので、タグを挿入ボタンで完了です。

そして、表示したい文字を入力します。

これだけで、こんな感じの送信確認チェックボックスがボタンの上に表示されるようになります。

簡単ですね。

この方法は簡単にできて効果がそこそこありましたが、結構迷惑メールがくるんですよね。そこで、reCAPTCHAです。

迷惑メール対策:reCAPTCHA

reCAPTCHAはGoogleが提供している無料のサービスで、迷惑メール対策の1つとして有効ですので、登録などの手間は多少ありますが、それほど難しくないのでやっていきましょう!

お問い合わせなどで表示される、こんな感じのボックスですね。(これはreCAPTCHA バージョン2で、現在のバージョン3ではチェックボックスすら無くなっていて判定してくれます。)

reCAPTCHA:設定

Google reCAPTCHAのページで登録をします。右上の「Admin console」をクリックしてログイン。

Google reCAPTCHAhttps://www.google.com/recaptcha/intro/v3.html

ログインして右上の「+」から新しい設定を作成します。

入力項目それぞれに記入します。reCAPTCHAタイプはバージョン3と2がありますが、最新のWordpressとContact Form 7のプラグインでしたら、バージョン3で良いですが、場合によってはバージョン2じゃないと動作しないこともあるので、ご利用の環境で試してみてください。

入力して、「送信」で、サイトキーとシークレットキーが表示されますので、こちらをメモしておきましょう。

reCAPTCHA:Contact Form 7に実装

つづいて、Wordpressの管理画面の「お問い合わせ」の「インテグレーション」をクリックします。

つづいて、インテグレーションのセットアップをクリック。

先ほどのキーを入力して、「変更を保存」

reCAPTCHAバージョン3でしたら、これだけで設定完了で、サイトの右下あたりに、こんな画像が表示されているかと思います。

少し手間かもしれませんが、今のところ効果があって迷惑メールが来ていません。

こちらでもreCAPTCHAってどういうものか解説してくれています。

「reCAPTCHA」って?スパム対策に効果的なreCAPTCHAをフォームに入れてみた

https://www.synergy-marketing.co.jp/blog/using_recaptcha_on_form

reCAPTCHAって便利ですね。

確かに素晴らしいですが、Contact Form 7のバージョンとreCAPTCHA v3で送信エラーが出てしまい送信できないということもあるようですので、その場合はこちらの記事を参照してみてください。

Contact Form 7 5.1.1

https://contactform7.com/ja/2018/12/18/contact-form-7-511/#more-30180

contact form7送信ができない

https://ja.wordpress.org/support/topic/contact-form7%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

今回のまとめ

お問い合わせフォーム設置はすごく簡単です。特にWordpressではプラグインで簡単に実装できます。

でも、迷惑メール対策をしないと、ある朝起きてメールを確認したら受信ボックスが迷惑メールでいっぱいに。。なんてこともありえますので、しっかりと対策もしていきましょう!

では、また!